ゲーム機の分解、修理に関する覚え書き

Wiiリモコン
中古品でAボタンの入力が甘い個体が多い。
分解するとき、赤外線送信部に貼ってあるテープをカッターか何かで切る。
十字キー付近の両側面にツメがあり、そこが割れやすい。
Aボタンは基盤とゴムを掃除して、ゴムのしっかりはめたりするとあっさり直る。

ネオジオCDパッド】
分解前にスティックのゴムをマイナスドライバーでてこの原理ではずす。
そうしておかないと基盤からスティックの軸が外れない。ゴムを外さず軸をペンチで無理やり引っこ抜く方法があるようだけど、前者の方がずっと楽。

GCコントローラー】
スティックが故障している場合、ヌンチャクから移植可能らしいがスティックの高さが違うみたい。Amazonでパーツが売ってる
分解組み立てする時、基盤にあるLRの押し込みのボリュームみたいなのの位置が合っているか確認しておく 組み立てたあと押し込めないってなるから
PS2
メニュー画面の光がまわらない場合は内蔵電池がきれている
トレイの動きが悪いとベルト交換が必要?
CDとDVDでレンズのレーザー調整ボリュームがちがうそうだ

ドリームキャスト
ビジュアルメモリの読み取りエラーでコントローラーが効かない
接点復活材をコントローラー端子とVM挿入口にそしたら復活した
VMが固くて外しづらかったが、接点復活材をレールに塗ったらスムーズになった
オイリー?

ゲームボーイソフトボタン交換】
ポケモン赤 CR1616
ポケモン金銀テリー CR2032
特殊ドライバーでソフトを開ける
電池の表裏両面に金属タブが溶接されているので、
カッターか何かで剥ぎ取る
新しい電池を元と同じ向きではめ、ビニールテープで固定する。
ソフトを閉じるときテープの分、少し厚みが出るけど問題なし。